エマの全力テキトー育児奮闘記

3児の育児に奮闘するエマの日常

子宮全摘~手術前日から当日~

円錐切除の創部が治ってから全摘手術、という事で、全摘は2020年5月末に決まりました。


コロナの影響で子供たちも休み、夫も仕事が休みやすくなっていたのでそこに合わせてって感じです。


子宮全摘を決めてから週1で病院へ行っていたのですが、

何度も何度も本当に取っていいのか確認されましたヨ。

当日にやっぱりやめる!でもいいんだからね!?と。


ただ、癌は遺伝しないとは聞くものの、祖父が癌で何度も手術したりしているのを見ていたので...

(今めっちゃ元気です。80歳。)


そういう不安も含め、子供たちもまだ小さいし、不安は取り除いておきたいので気持ちは変わらず。


今回は5日ほど入院する予定で、手術の前日に入院しました。



は同意書はこんな感じでφ(..)メモメモ


前日はこれといってなにもなかったので当日のお話へ。


また飲食禁止ですよ。

地獄ですよ。


しかも!!


手術室の前へ行くと、なにやらご飯系のいい匂いが...


エマ「美味しそうなにおいする〜!お腹すいた〜!」


看護師さん「休憩室が近いからね〜。術後はそんな事言ってられないよ〜(笑)」


言える自信がある。

フラグ...?


今回は全身麻酔なので、まずは腕から薬を。

血管が痛む?神経にくる?薬なんだとかで、少しチクッとしましたが全然問題ない。


看護師さんがやたら顔覗いて話しかけてくるから一生懸命答えようとしてねばったものの、麻酔の力に叶わず即⊂⌒っ*-ω-)っZzz...


肩を叩かれて目覚め、

口の中に入っていたチューブを抜かれました。


これは少し痛かった...。

でも、やべ〜初体験だ!

テレビでよく見るやつだ!

(コードブルーめっちゃみてた。)


と思う余裕はあり。


少し朦朧としながら無事成功した事などを聞き、そのまま病室へうつるためのベッドにうつされ。


いちっにっさんっ!!

ってやつも初体験しました。


手術室を出たところで、入室前まで一緒にいた看護師さんと再会。



エマ「ね〜、やっぱりお腹空いてるよ〜...」


看護師さん「えっ(´・ω・`;)」


無事フラグ回収。


看護師さんびっくりしてた。

なんならちょっと引いてた気もする。


オペ看?と呼ばれる方たちは普通に笑ってた。

めっちゃ和やかな雰囲気に包まれながら私は病室へと帰りました...


病室には夫と、私の母と祖母が待機。


元々痛みに強い私ですが、その時は麻酔も効いてたので全然痛みは感じないし、少し眠いかなぁってくらいで。

それよりも、


エマ「枕っていつになったら使えますか」


こればっかり聞いてた。

口を開けば枕枕と本当にうるさかったと思います、申し訳ない...。


付き添いいたら寝られないだろうから、と3人は即帰り、

私も早く枕OKになって欲しいので頑張って寝ることに。


数時間後、まだ枕はOKにならない時間に目が覚め、いろいろくっついてる手を必死に動かしてLINEを確認。


妹からのLINE...


「おつかれー。子宮取ってかわいそうだけど全然痛そうじゃなかったってお母さん言ってた」



うちの家族、なんかおかしい気がする。


確かにこの時は全く痛くなかった。

全然平気なまま退院できると思ってた。




がしかし、

翌日からとてつもなく痛い目をみるである.....



~術後1番大変だった事へ続く~