エマの全力テキトー育児奮闘記

3児の育児に奮闘するエマの日常

アレルギーとチンチラ

我が家の長男は

・犬

・ダニ

・ハウスダスト

のアレルギー持ちです。


小動物のいるペットショップや、うさぎの餌やりなどに行った際は全く症状が出なかったので大丈夫かな?と思っていましたが...


やはりチンチラのちょこが走りまわったり砂遊びをする事でほこりはたつので、咳と鼻水が。


そのため急遽、昨日夜ちょこのお引越しをしました。


6畳のお部屋全部ちょこのもの!!


お迎えしたばかりでまた生活スペースが変わってしまったのでちょこのストレスも心配で、3時間ほど私はその部屋の角で地蔵のように座り様子を伺いましたが、ご飯も食べるし大丈夫そうε-(´∀`;)ホッ


長男はというと、今朝病院へ行ってきました。


通っている小児科の先生が細かいことは気にすんな!タイプの先生で、私としてはかなり気楽に相談もできて信頼しています。


動物がいると心が豊かになるからいいよ〜!

これくらいの症状なら全然大丈夫よ!!

体調みつつ触れ合わせてあげた方がいいよ〜!


とのお言葉をいただきました。


長男もちょこを可愛がっているので喜んでいました(*´∀`*)♪


昨日の夜もだいぶうんちをして汚していたので

、夜気持ちよく遊べるように掃除をして寝たのですが今朝もたんまりとうんちが!


それだけご飯や草を食べれていると思うとホッとします。


ただ、ケージのお掃除中に外に出て遊んでいたちょこ。


部屋んぽは環境に慣れてから、1週間後くらいを目安に〜との事でしたが、外に出て走り回ってる姿を見たらダメよとは言えず...


走ってみたり、すみっこから私の様子をうかがってみたり、膝の上に乗ってみたり。


とにかくずっと見ていられるのですが、ケージに戻ってもらうのが大変すぎました💦



【部屋んぽ】ケージに戻ってくれないちょこをおやつでつる!


おやつ作戦の結果は...!?


今後部屋んぽは毎日すると思うのでいろいろ作戦を練らねばですね(´ω`)