エマの全力テキトー育児奮闘記

3児の育児に奮闘するエマの日常

子宮全摘~肩の痛みと歩行とトイレ~

※うろ覚えすぎて時系列めちゃくちゃかもしれませんが、そんな事もあるのねという感じで優しい目で読んで頂けるとありがたいですm(*_ _)m



導尿?をしていたのでカテーテルを抜いてもらい、歩行訓練。


カテーテルを抜く事自体は痛くなかったのですが、入っている時がとにかく気持ち悪くて。


上手く排尿できなくなる人もいる、と聞いていたので。

ベッドに寝ている状態の時に実は練習しました。

こんな事する人私以外にいないと思う。

不快に思われた方がいたら申し訳ないです...


が、これをしていた事でカテーテルを外してからのトイレがものすごくスムーズだったと思っています!個人的には!


方法は簡単。


寝転がった状態からお下から繋がってる管が見えるので、

お腹に力を加えて管へ流れていけば成功!


っていうだけです。


もちろん起き上がってトイレにいきます宣告をされる少し前からの練習ですよ...。


これが以外と難しくて。

お腹に力を入れるのが怖いからでしょうね多分。


でも練習のおかげで、立ち上がってトイレに行きすぐ自力で出すことが出来ました!

(大きい方はまた別のお話.....)


あとは腸を動かしてガスを出さなくてはいけないので、とにかく歩きましょう!との事。


無駄に売店まで往復しましたよ...


でもなかなか出ない。


が、その時は突然に。


祖母と母と売店へ向かっていた時の事。

牛乳プリンを買ってもらうために。


歩きながら踏ん張っていたんです、私。

隙あらばな感じで。

(※エマ、30歳。保育園児て小学生でもありません。)


おっ!!

これは...!!


と思って立ち止まった売店前2m。


見事なすかしっぺ。

でも出た。


エマ「でた!!!」



母「やぁねあんたこんな所で」


祖母「...( ˙ ⚰︎ ˙ )」



おめでとうと言ってほしかった...!!!!


無事牛乳プリンを買ってもらい病室へ帰宅。





ご馳走様でした(๑ーㅅー๑)


肩と背中の痛みに関しては、日にち薬だと何度も言われました。


この時もまだ当然痛く、術後4日あたりまではヒーヒー言ってた記憶があります。


先生が診察に来て仰向けで寝てくださいね〜って言う度に


⊂⌒~⊃。Д。)⊃


こんな顔でプルプルしてました。

むしろ仰向けになるまで何回も駄々こねました。


座ったままじゃダメですか?って...



~トイレ事情と子供たちからの声援へ続く~