エマの全力テキトー育児奮闘記

3児の育児に奮闘するエマの日常

子宮全摘~術後1番大変だっ事~

手術が終わったのがだいたい夕方17時前くらい。

そして念願の枕許可が出のが23時頃だったかなぁと思います。

長かった...

ほんと長かった...


夜中に麻酔が切れたのか痛みが一気にきたので、痛み止めを入れてもらいました。


そして起き上がったのは翌朝だったと思いますが...


お腹もね、痛いんですもちろん。


がしかし、それよりもっと痛いのが


肩と背中。

なんで。


もー痛すぎて悶絶。

起き上がれないし寝転べない。


白くなったジョーのように座ってるしかない。

プルプルしながら。


痛くてたまらんのですけど!

動くと息できないくらいの痛みにおそわれるんですけど!?


てことで湿布をもらい、回診にきた先生にお腹より肩と背中なんとかして!

折れてる!

これ折れてる!!

と騒いだ私。


どうやら、術中の姿勢?によるものだそうです。

イナバウアーみたいな姿で手術するらしい。

初耳。

検索しても分かんないからどんな格好だったか検討もつかないけど、

寝転んで腰を上げて、肩で体重を支えるような姿勢?みたいです。


雑技団じゃないよ私。

体硬いんだから...


もーほんっとうに痛くて痛くて。

折れてるぅぅ!!

って言っても

筋肉痛ですよ。

としか言われず共感してもらえないから寂しかった...


もうね、これはお昼から食べれるご飯(おかゆ、それも10倍粥、赤ちゃんじゃないヨ)を楽しみに乗り切るしかない!と思って。


出てきたご飯みて萎えた。


ちょっと10倍粥の写真がなくてこれ5分くらいかもですが...


自慢じゃないけどね、今すぐカツ丼とか食べても全然平気な体だと思うんです。


胃腸風邪でもなんでも食べれちゃう人間なんてす。

食べたあと吐くこともあるけど。

それでも美味しもの食べるって大事でしょ!?



この後許可してもらって食べた牛乳プリンが1番美味しかった。




もし子宮全摘の手術をこれからします、という方がいらっしゃったら、


もたれやすいクッション

持ってきてもらうといいかもしれません。

病院の枕と布団丸めただけじゃどうしようもなかった...

授乳用クッションとかこういう時に使いたかった...

本当にこれは、手術受ける前に知ってたら絶対持参したと思うのでクッション持ち込みは是非ご検討を!!

この際にいいクッションをねだるのもいいかと思います!!



~肩の痛みと歩行とトイレへ続く~