エマの全力テキトー育児奮闘記

3児の育児に奮闘するエマの日常

子宮全摘後、病理検査の結果

そういえば書いてなかった!

と思い手術で取った子宮の病院検査の結果を。


結果はCIN2とCIN1が入混ざった感じで、

CIN3部分は円錐切除でちょうど取り切れていたみたいです。


この結果だけ聞くと、

子宮とる必要なかったんじゃないか?

と思われがちですが...


私個人としては、最初の子宮頸がん検診から割と定期的に受けていたのに急に高度異形成。

という結果が出たことにビックリでもあり、怖さも感じていたので、今回とって良かったと改めて思っています。


また、

子宮内膜ポケットがあったよ

とも言われました。


子宮内膜症の方に見られる?そうです?

よくわからなかったけど...


でもそれがあったから、

生理痛の重さ、酷さ、排便時の突き上げる痛みがあったのもうなずけるとの事。


出血量が酷い時なんかは、タンポンしてナプキンしてても漏れる量。

痛みは、脂汗をかいて動けなくなる時も。


こんな感じだったので、ずっとジェノゲストを飲んで様子見をするよりも良かったのかなと。




ただ、もう二度と子供は産めません。


分かってて受けた、自分で決めた手術でしたが、やはり新生児や妊婦さんをみるとセンチメンタルになるのかなぁ...


と想像していましたが、意外とそこはあっさり。


ただ、ちゃんと本当にこまめに定期検診を受けていたら高度異形成になる前に対処出来たんじゃないかなとは思います。


なので、自分の娘が年頃になったらしっかり定期的にがん検診は受けるように言うつもりです。


一応私は、先月1年おきに様子見せてくれればいいよと先生から言われ頻繁に検診に通う必要はなくなりました。


その時、

「あ、でもがん検診はきてね〜!...あれ...?」


多分先生、子宮がん検診の事言いたかった感じだった...


私、子宮取りましたよね...?プル(((( ’ω’ ))))プル


「あ...がん検診は必要ないですね〜卵巣だけ見せに来てください!それでは!」


めっちゃ早口に診察室から外に出されました(`・ω・´;)


気にしないけど、先生結構天然さんなんだな〜と思った瞬間でした。