エマの全力テキトー育児奮闘記

3児の育児に奮闘するエマの日常

子宮全摘~円錐切除の手術~

円錐切除の手術は脊椎麻酔で行うため、当日の朝入院でした。

(手術はその日の13時から予定)


麻酔の説明はこの用紙を頂きました。



前日の夜9時以降食べるの禁止。

当日朝7時以降飲むの禁止。


食べちゃダメ!飲んじゃダメ!と言われると人間て食べたい、飲みたい欲がでますよね...


入院して着替えたり点滴いれたりしている中、

飲食禁止の私のそばで

お菓子ボリボリ。

コーヒーを優雅に...。

本気で夫に殺意が芽生えましたョ。

頼むから帰ってくれ、1人で大丈夫だから、とすら...


世の旦那さんはこんな事しないと思いますが、もし付き添う予定のある方は飲食はやめてあげて欲しいです...。

(うちの夫は私が出産の際にもいろいろやらかしているので、のちのちその話も書こうかと思いますᕕ( ᐛ )ᕗ)


脊椎麻酔ははじめての経験で、意識はちゃんとあるとの事。


体をぐっと丸くして芋虫みたいな体勢になり、背中から麻酔を...。


めっちゃ痛い、と聞いていましたが、我慢できないほどではない。

よっぽど陣痛のが痛いし、なんなら腎盂腎炎の時のトイレの方が悶絶した。


あと坐骨神経痛でトイレから立ち上がる時の方がしんどかった。

ってくらいの痛みレベルでした。


どちらかというと針?を刺す時よりも、針をぐっと押された時の方が鈍痛があった感じです。


すぐに麻酔が効いてきたのはいいのですが、下半身、という割に胸のあたりまで感覚がなくなった事にびっくり。


というかとてつもなく息苦しい...


苦しい事を伝えると、酸素マスクをしてもらえて少し楽にはなりました。


が...

ここからがしんどかった。


もーとにかく気持ち悪い。

とんでもなく気持ち悪い。

このまま意識飛ばしたいって思うのに意識がちゃんとあるのが本当にきつい。


脊椎麻酔で気持ち悪くなるのは、若い人によくあるんだそうです。

(※エマ、30歳。)


気持ち悪すぎて腕を動かさずにはいられない状態で、吐きたくても吐けない、楽な体勢にもなれない。


耐えられない!!


吐き気止めを点滴から入れてもらい、

意識が朦朧としていたので、きっと眠くなる薬も入れてもらえたんだと思います。


肩を叩かれて意識がハッキリとし、無事手術が終わったと聞いて一安心。


先生「あ、切り取った部分見ますか?」


エマ「見ます!」


即答です。

好奇心です。


見た感じはすごくプルンプルンしていて、

なんか、UFOみたいな形をしてました。


UFOみたことないけど。(´>∀<`)ゝ


そのまま翌日には退院予定で、病院によっては当日帰れるところもあるそうです。



~円錐切除の病理結果と即決へ続く~